2015年

7月

03日

ホタルの宵

今宵はお招き頂き、ホタル観賞の前の一時、古民家付き農園「Corot」さんで紙芝居をご披露させて頂きました。


初めて訪れたCorotさんは、どんな言葉で表現したらいいかしら・・・。あたり一面が緑で囲まれて、五感で自然を感じることのできる場所。


かまどや囲炉裏、五右衛門風呂もあるんですよ。お部屋の中もレトロ・オシャレで、照明一つ一つにも心を配られていると感じました。そして、私の永遠の憧れである縁側もありました!この縁側でさやえんどうの筋を取ったり、ひたなぼっこをしてみたいな。そう思わずにはいられません。


日本昔ばなしに出てきそうな、「古き良き日本」を感じられる場所です。話には聞いていましたが、百聞は一見にしかず、とはこのことですね。

宿泊設備もあるので、ブログを見て下さっている全国の、全世界の皆さん。

まだ行かれたことのない方は、是非足を運んでみて下さいね。


降り続く雨の中、宵の気配は広がり、いよいよ紙芝居のはじまりです。

3作品お披露目した中で、初めの一作目「3つぶのごはんつぶ」はなんと、さとみママが初めて読み語りを担当しました。

とても素敵でしたよ☆

みなさんにもお届けしたかったな☆

絵はまだ制作段階の作品です。

間もなく、皆さんに紙芝居としてお披露目できる日が楽しみです。


自然豊かな場所で解放感も手伝って、いつも以上に元気いっぱい紙芝居を見てくれたお子さんたちも、一作目、二作目と進むうちに段々とお話の世界に入っていき・・・三作目の「さくらとほたる」の頃には、目と耳と心をお話の方に向けて楽しんでくれていました。


今日は、大人の方たちにも紙芝居をお楽しみ頂きました。公演中も熱心に、そして微笑みを浮かべながら見て下さり、とても心地の良い時間をご一緒させて頂きました。

公演中に皆さんの笑顔を見ることは、私たちの楽しみでもあるんです。

お話を楽しんで頂けてるなぁ、と思うだけで、幸せな気持ちになります。


公演後も話かけて下さり、所沢で星のたまごの様な活動をしているママがいることにも喜んでいらっしゃり、8月1日(土)のWAIWAI STEEL BANDさんとのコラボライブの応援もして下さるそうです!

本当に嬉しいです☆


紙芝居をお楽しみ頂いた後は、本日のメインイベント「ホタルの宵」です。

明かりを消して、さぁ、出発です!

暗闇の中をどんどん森の奥に進んでいくと・・・

あれ!? 今、光ったよね? 

ほら、あの辺りに・・・

いた! 見つけたよ!

光を放つリズムが早いからヘイケボタルだね!


そう、雨が降っていたのでホタルも葉っぱの影に隠れてしまい、飛び交うまではいきませんでしたが、確かに柔らかな光のリズムを刻んでいました☆

私たちの住んでいる所沢でホタルを見られたことが、嬉しくて、嬉しくて。

暫くの間、光のリズムに身を任せて見つめていました。


今日は素敵な場所で、素敵な方との出会いがあったこと。

その方々に紙芝居を楽しんで頂けたこと。

そして、ホタルに会えたこと。

沢山の輝きに満ちた、ホタルの宵となりました。


こんな素敵な会にお声をかけて頂き、本当にありがとうございました。


(えみりママ 著)