新年度がスタートしました☆ 

今日はFMチャッピーラジオ出演の日でした。

 

なんと今日からラジオ2年目のスタートです!!

 

1年前の4月、初めてスタジオ前に来た時に目にした、私達が出演しているこの番組「くらっしい~♪」のご案内に、自分たちの名前が掲示されてとても感激したのを覚えています。

そして、それは変わらず今日も FMチャッピーさんがご用意下さっていました。

いつもありがとうございます☆

 

毎回、出演後にはメインパーソナリティーの桂木さんがDJ日誌に星のたまごの出演についてもふれて下さっていて、本当にありがたい事です。是非ご覧ください☆↓↓↓

 

今日のFMチャッピーDJ日誌はこちら☆

 

多くの方が春休み最後の日となった今日、残念ながら雨となってしまいましたね~

スタジオのあるイオン入間店内には親子連れのお客様が目立ちました。

 

さて、私さとみママは今年度用に新作に取り組んでおります。ちょこちょこと

作品が出来上がってきておりますので、ご紹介したいと思います。

 

3つぶのごはんつぶ

「食べ物を粗末にしてはいけないよ。残さずちゃんと食べようね」という内容です。

現在、新年長の女の子のママで、星のたまごの紙芝居ボックスを作って下さった 

菅谷祐子さん!!が絵に取り組んで下さっています。表現に沢山工夫を凝らして

とってもかわいい絵等で仕上げて下さっています。お楽しみに~☆

 

うどん君の悲しい気持ち

うどん嫌いでおしゃべり大好きな女の子のお話。ちょっとコミカルにうどんが登場します^^実は文字通りうどん嫌いでおしゃべりな長女の様子をお話にしてみました。

「さくらとほたる」「真夜中の幽霊電車」の安純子さんが絵を担当して下さいます!

今までとは違った安さんの魅力が引き立つ作品になりそうです♪楽しみです☆

 

まねっこぴ

こちらはラジオ放送向きではないですが、小さなお子さんに喜んで頂けるような

内容になっています。未就園児から幼稚園年少・年中のお子さん対象でしょうか^^

なんとこちらも我らが安純子さんが取り組んで下さいます☆見ている子供たちが

思わず体を一緒に動かしたくなる紙芝居!動物が登場する楽しい作品になると思います。お家の方と一緒に見てほしいお話です♪

 

ティンリングが聞こえる島

昨年11月 ライブハウスMOJOさんでのアップサイクルクリスマスというイベントに参加させて頂いた際、拝見・拝聴した日本を代表するスティールパン奏者の伊澤陽一さんの奏でるスティールパンの素晴らしい音色。そしてそのスティールパンにまつわるお話や、この楽器が生まれたトリニダード・トバゴのお話を伊澤さんが語って下さり、その場でスティールパンをイメージしたお話が書きたい衝動に駆られました。

そして伊澤さんにご了解を頂いて書き上げた作品がこちら。「おとぎ話」という言葉がしっくりくる物語です。書き上げた作品をドキドキしながら伊澤陽一さんにお読み頂きましたが、OKがでました^^「音楽を言葉にできるんですね!!」と、とても喜んで頂けました!沢山の方に披露できたらうれしいです☆伊澤さんのスティールパンとのコラボが楽しみな本作品は、今のところ残念ながら絵を担当して下さる方はいらっしゃいません。


さて明日は、長女の入学式です。残念な事に雨マークと雪マークまであり

日中の最高気温はなんと、まさかの3度!!!がっかりですが、

長女の晴れ姿をしっかりと目にやきつけてきたいと思います。

 

(さとみママ著)4/17 一部編集済み