楽しい出会い

去る1月16日、ひだまり☆ぽけっとというイベントの打ち合わせで

「ぐりーんぽけっと」にお邪魔した帰り道の事です。ひどい雨でした。

 

ベビーカーを片手で押して傘をさしつつ びしょびしょになりながら

信号待ちをしていると、ごみ袋かな?ビニール で大きな荷物をカバーしてあるものを引いて抱えて、雨合羽姿の二人組がいました。その二人、私に「大丈夫?ですか?」と。いやいやあなたたちこそ大丈夫?と私。 

 

話を聞いてみると2人のうち一人がその付近に引っ越してきている真っ最中!

だから荷物が多いのだとか。いくらなんでもこんな豪雨の日に歩いて引っ越し~??と心配しつつも雨の中、笑いあり、楽しい話は盛り上がり^^

その場で頂いた連絡先は雨でほぼとろけて見えない状態になりつつも

帰宅後に連絡をし、楽しい再会の日を迎えました。

 

再会の日は雪(笑)

アンデルセンにて。アンデルセンといえばデンマークですが、

店内にデニッシュが売られていますね☆デニッシュというからにはデンマーク発祥のものかな?と思っていたのですが、デンマークでは「オーストリアンブレッド」と呼ぶそうです^^オーストリアではジャパニーズって呼ばれてたりしてね

っなんて たわいもない話をしながら楽しいお茶会のスタート☆

 

話を聞いてみると二人の女の子はクリスチャン。宣教師として日本で活動中。

日本国内あちこち滞在し、活動をするらしく引っ越しも頻繁なのだとか。

 

豪雨の日に越してきたのはアメリカ人のHさん。

もともと所沢に住んでいたのはデンマーク人のMさん。

Mさんは今までで所沢が一番好きっと言ってくれました。

 

そして意外にも我が家の近くに彼女たちが通う教会があり、

先日お邪魔してきました!

二人は丁寧に教会内を案内してくれて、娘たちが飽きない様にと

英語で楽しい歌遊びも教えてくれました。

 

そして、教会ツアーのあとはお二人が食べたことがないという

ラーメン屋さんにご案内☆しそ入りの餃子と普通の餃子があり

しそについて、説明できずに辞書をひくと「Beef stake plant」と書いてあり

私もお二人も「へ~!!!知らなかった~そんな名前のものがあるなんて」!

 

子供たちも教会はもちろん、二人の素敵な女性と過ごした楽しい時間を

思い出し、教えてもらったデンマーク語を時々言ってみては 「二人は今頃

何してるかな~?」と、何か考えこんでいるようです。

 

デンマーク人のMさんはラーメンの翌日には横浜へと引っ越して行ってしまいましたが

雨の中の心優しい二人との出会いに感謝☆

 Mさんは英文学を専攻しているとの事で、私の童話を私自身が英訳したものを

現在 文学的に通用するかチェックして下さっています。

英語で披露できる日が近いと思うととっても嬉しい今日この頃です。

 

Mさんとはしばらくはインターネット上でのお付き合いですけど、

またいつか元気に会えますように♪