2015年

2月

08日

ひだまり☆ぽけっと紙芝居公演@ぐりーんぽけっと


今日は、待ちに待った 「ひだまり☆ぽけっと」イベントの日。
この日の為に、さとみママと少しづつ準備を進めて来ました。

気心の知れた、仲良しママさんたち主催の、初めてのイベント。
場所は、今週オープンしたばかりの、ぐりーんぽけっと。
星のたまごとして、出来る限りのことをさせて頂きたい、そう思いを込めて今日を迎えました。

今にも雨が降りそうな空を見上げ、紙芝居を見に来るお客様も足が遠のくかも知れない、と心配しましたが…
第一回目の公演が近づくにつれて、会場は熱気に包まれていきました。
座布団を敷いた席・通称アリーナ席は満員御礼です(笑)

さぁ、「ひだまり☆ぽけっと」での紙芝居、はじまり、はじまり~

今日は、「みずたまり」「いちごばたけのへび」「たからもの」の3作品をご披露しました。
「みずたまり」は、今日のイベントの主催者でもある、後藤理さんが絵を担当して下さっています。
そして「たからもの」は、ラジオでのお披露目もまだしていない、できたてほやほやの作品です。

小さなお友達も静かに聞いて下さり、1作品見終わる度に、「もうおわっちゃったの~?早い~!」と、嬉しい声を聞かせてくれました。

そして、「たからもの」の絵を担当して下さった、天野麻衣さんがご家族揃って見に来て下さりました。もうすぐ家族旅行に行く予定のある天野さんは、その旅行の前に「たからもの」をご主人様に見てもらいたかったそうです。
そのお話をされていた時、天野さんの瞳は涙でうるうるしていました。
きっと涙以上に、溢れる思いがあったのでしょうね。

公演中、お手伝いをして下さる方を募集しました。名乗りをあげて下さったのは、実は天野さんのご主人様だったのです!
後から知ったのですが、ご主人様は学生時代に演劇をされていたとのこと。
公演を引き立てて下さる演出にご協力頂き、本当にありがとうございました。

2回目の公演はこじんまりと、アットホームな感じで行いました。
初めて来て下さったお客様ともお話することができ、とても温かな雰囲気の公演となりました。
お手伝いをしてくださる方を募集したのですが、見当たりませんでしたので…そんな時はこっそりと、いいえ堂々とこちらから当ててしまいます(笑)

天野さんのご友人・真壁さんに演出にご協力頂きました。
練習なしで本番に臨みましたが、とてもお上手で、真壁さんの素敵な笑顔と共に、心地のいい音が、時間が流れていました。

今日、雨模様の中でご参加下さった皆様。本当にありがとうございました。またお目にかかれる日を、楽しみにしています。

大好きで、大切な仲良しママの初イベント「ひだまり☆ぽけっと」
私たち・星のたまごが、小さくても花を添えられたなら、嬉しいです。
今日はお招き頂き、本当にありがとうございました。

(えみりママ著)